BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. オープンハウス
  4. 2015/10/14 10月のオープンハウスは14日でした

2015/10/14 10月のオープンハウスは14日でした

10月のオープンハウスにお越しいただきありがとうございました。

 

★2015年10月のオープンハウスは、
日時:10月14日(水)10時半~14時(予約不要、出入り自由)
場所:モーハウスつくば mo-baco 2階(つくば市梅園)
お昼ご飯を自由に食べられます。各自ご持参ください。

 
2か月お休みが続いて、おひさしぶりのオープンハウスです。
夏が戻ったかとおもうくらいにいいお天気の中、
生後6か月~10か月のこどもたちとママが集まってくれました♪
 
10時半からは、
『助産師さんによるベビーマッサージ講座』(千円)
講師:国際インファントマッサージ協会認定 インストラクター 小川友紀さん
007_1

 
つくばの助産院スマイルバースの代表でもある小川助産師さん
のリードで、ベビーマッサージをおこないました。
 
恥ずかしがり屋のオキシトシンホルモンをはじめ、
日々学びを続けている小川さんならではのお話を聞きながら、
だんだんと緊張がほぐれていく子供たちとママ。
 
今回は、タピオカ粉を使ってマッサージをしました。
マッサージの場合、解毒器官を通らずに直接血管に吸収されるので・・・
とか、
アレルギーの原因にならないように・・・
とか、ためになるお話満載でした!
012_1
 

 
午後からは、引き続き小川助産師さんをまじえて、
『プチマザーズ講座』(無料)
 

特にテーマは決めずに、わいわいとお話しました。
018_1
 
出産後はなかなかご縁がなくなってしまった助産師さん。
たまには会いたいよねー 話したいよねー
とはよく聞く声。
お子さんの月齢も近いのでみなさん思い思いに楽しんでました。
 
また来月も遊びに来てくださいね♪

関連記事