BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レポート
  4. 12/22オトナエン「冬のえほんでおしゃべり会」開催しました!

12/22オトナエン「冬のえほんでおしゃべり会」開催しました!

毎月開催しているオンライン子育てカフェ・オトナエン
今回は「冬のえほんでおしゃべり会」を開催しました!

ゲストは、安田歩さん。

茨城県の下妻市で、「子育てメディアカフェ」という
子育て×絵本×新聞×テレビ×ゲーム×インターネットのおしゃべり会を開催したり、
新聞や絵本の読み聞かせなどの活動をされてます。

 

楽しくて、あっという間の1時間でした!

 

自己紹介のあと、
今読んでいる絵本や悩みについてお話しし、
安田さんから暮らしの中での絵本のつかい方のアイデアを、
おすすめの絵本とともにご紹介していただきました。

おうちには絵本がたくさん!
子育てメディアカフェでは、絵本の貸し出しもしているとのこと!
絵本ってなかなか数をそろえようとするとハードルが高かったりもするので
嬉しいですね。
お母さんにも子どもにも喜ばれているそうです^^

安田さんも3人のママなので、
子育ての悩みにものってもらいながら、
おすすめの絵本を紹介してくれます^^

 

安田さんのおすすめの絵本のつかい方の1つは、

子どもの日常とリンクする素材の絵本を選ぶこと。

例えば、普段食べている食べ物や、遊びをテーマにした絵本を選び、
その絵本の内容を学びにつなげたり、
その絵本に載っている新たな遊びをやってみよう、と一緒にやってみたり。

 

日常の中に絵本を挟むだけで、
子どもの学びや、やりたいをぐんっと広げていけるのだな、と感じました。

 

大好評だったこの企画
オトナエンでは、つくば市やオンラインでまた
開催したいと思っています。
どうぞお楽しみに。

 

次回は、ママ臨床心理士さんをお呼びして
夫婦の幸せコミュニケ―ション術をお届けします。

安田さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!

 

関連記事