BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ■新聞やテレビなどの掲載
  4. 2014/06/26 常陸太田市”ホスピタリティセミナー”にて講師として登壇しました

2014/06/26 常陸太田市”ホスピタリティセミナー”にて講師として登壇しました

012_1じょうづるさんでおなじみの
子育てに優しい常陸太田市役所にて、
市内の金融機関および市役所の職員さん対象の
”ホスピタリティセミナー”が開催されました。
当NPOからは、
講師一名が登壇し、子連れスタッフがお客様役を熱演しました。
  
子連れママの多くからあがるのは、
「外出先で周りの人に迷惑をかけたらどうしよう・・・。」
というお悩み。
本当はおでかけしたいけど、
助けを求めにくいから出掛けられない、
というジレンマ。
 
一方で、外出先でうれしかったこととして、
「子どもも含めて受け入れられていると感じたこと。」
という声があがりました。
 
これらの意見を踏まえて、セミナーでは、
子連れママが困っている状況を4シーン設定。
金融機関及び市の職員さんによるロールプレイの中で、
声掛けや対応方法などを学んでいただきました。
 
当日は、NHKの収録も行われ、
7月1日午前7時45分~
NHK総合テレビ「おはよう日本 関東甲信越」にて放映されました。
(クリックで放送内容の一部がテキストと画像でご覧になれます)
なお、7月3日午後6時10分から7時までの
茨城県域のニュースワイド茨城でも拡大版で放送されました。
  
様々な施策と共に子育てに取り組むおかあさんたちをサポートしている常陸太田市。
地域ぐるみで子育て上手になっていただきたいと思います。
 
NPO子連れスタイル推進協会ではこれからも常陸太田市を応援します!

関連記事