NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年9月30日(水)茨城・境町で子どもと一緒に仕事ができるコワーキングスペースOPEN!

2020年9月30日(水)茨城・境町で子どもと一緒に仕事ができるコワーキングスペースOPEN!

※さかい子育て支援センター「S-WORK+KIDS」では、

都心部や近隣市町村でのコロナウイルス感染拡大をうけ、以下の対策をとっております。(10月1日現在)

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

・入館制限「境町在住者の方のみ」をかけさせていただいております。

※初めてご来館の際は、ご住所がわかるものをご提示いただいております。

無料のキッズスペースは一家族90分制です。

・入館時は手の消毒と、検温を実施しております。

満3歳以上のお子様のマスク着用をお願いします。

・現在、土日祝日「10時~16時の短縮営業」となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子どもと一緒に仕事ができるコワーキングスペース
「さかい子育て支援センターS-WORK+KIDS(エスワークプラスキッズ)」

7月よりプレオープンしておりましたが、9月29日(水)より、いよいよ正式OPEN!

 

「S-WORK+KIDS」は、
茨城県・境(さかい)町にある、

子どもを思いっきり遊ばせながら
お仕事や資格の勉強、ハンドメイドなど趣味の制作など
スキルアップを応援するための施設です。

子どもを見守りながら
子どもの近くで自分の好きなことができます。

こんなスペースを完備しています。


  • ワークショップ開催など
    ママのチャレンジを応援するレンタルスペース(有料)
  • ママと子どものニーズに合わせた
    ママと子どもが一緒のコワーキングスペース(有料)
    (アイランドキッチン、KIDSシアターがある個室タイプなど)
  • 授乳室調乳コーナーオムツ替えスペース

 

 

子どもの遊び心を最大限に活かせるキッズランドもあります。(無料)

※小学校低学年(2年生)までのお子さんを対象にしています。


  • 子どもが思いっきり遊べる大型遊具
  • リアルおままごとマルシェ
    (子供オフィス、お寿司屋さん、DIYショップ、子供カフェブース)
  • 屋外KIDSカーロードなど

 

遊びを目的とした使用はもちろんのこと、

✔ 子供がいるけど仕事がしたい、
✔ 資格の勉強や子育てしながら何か挑戦してみたい

など
ママのスキルアップを応援する子どもも大人もワクワクできる
最新設備の子育て支援施設です!

 

<ご利用料金>

キッズスペースだけのご利用は、今まで同様に無料でご利用いただけます。

お仕事スペースの利用については、有料となります。

※詳しくはお問合せください。

<ご来館に当たってのお願い>

・感染症防止策として、来館時、体温測定をさせていただきます。
37.5度以上熱がある場合など、来館をお断りさせていただく場合があります。
熱、咳、鼻水や風邪の症状、感染症の疑いがある方は来館をご遠慮下さい。
・満3歳以上は、保護者の方もお子様もマスク着用お願いします。

<チャイルドケアサポートについて>

境町の子育てサポーターに、子どもの見守りをお願いすることもできます。
1時間500円。事前手続きが必要です。
詳細はこちらから
http://www.town.sakai.ibaraki.jp/page/page002218.html

<場所・営業時間>

住所:〒306-0433 茨城県猿島郡境町38-1
電話:0280-81-1222
営業時間:9:00~17:00(月曜日休館)

運営委託事業者 :NPO法人子連れスタイル推進協会

<館長からメッセージ>

NPO法人子連れスタイル推進協会 代表理事 光畑由佳

ここは、子どもも大人も、それぞれの「自分」を楽しめる場所です。
子どもは思い切り遊び、大人は子どもたちと過ごせ、仲間と話し、仕事もできます。
私たちNPO法人子連れスタイル推進協会では、事業の一つとして「子連れワーク」という働き方を発信してきました。
会社に子どもを連れて行ったり、在宅で子供を抱っこしながら仕事をしたり。
世界一子どもが幸せと言われていた江戸時代には、子育ては社会の役割でした。
当時は、子どもたちも親も、今よりずっと緩やかに多くの人とつながっていたし、一人きりで孤立することもなかったのではないでしょうか。

今回のコロナ禍で、在宅で子連れワークをされた方の多くが、仕事をしていると子どもの相手ができないという罪悪感に悩まれていました。
でもその一方で、家族で過ごせる時間が増えたことには喜びを感じられていました。
では、子どもたちにとって楽しい場所であれば、子どもたちの声が飛び交う場所であれば、どうでしょうか。
親だけが子どもの相手をしなくても、子どもは他の子たちと楽しく遊び、大人は子どもの様子を見守りながら仕事ができるのです。

子育て支援拠点を仕事の場に、という発想で境町が作られたこの場所は、こんな新たなワークライフバランス、
いえ、ワークライフミックスの場となる可能性を持っています。
お子さんがいらっしゃる方のテレワークの場として、地域のパパママの仕事の創出の場として、また子育ての悩みを解決できる場として、
「仕事と子育ての切れ目をなくした」新しい生活の拠点として、ぜひ皆で作り上げていっていただければ嬉しく思います。

<施設紹介パンフレット>

施設をご紹介するパンフレットです。

▼ダウンロードはこちら
S-WORK + KIDS 三つ折りパンフレット(PDFダウンロード)

 

<最新情報はこちらから!>

施設の最新情報は、公式インスタグラム、公式LINE@で
お伝えしています!ぜひご登録ください。

●公式インスタグラム


https://www.instagram.com/s_work.sakai/(クリック!)

●公式LINE

@618rclkz

・ホーム画面→友達追加→QRコードで追加ができます。

茨城新聞、毎日新聞記事(2020年9月24日付)

 

 

お知らせ

お知らせ一覧